コンテンツへスキップ

11月8日(金)お芋ほりをしました。まずは、お芋のお話を園長先生に聞きました。

いよいよ🍠お芋ほりです!

なかなか出てこないなぁ~と思っていたら・・・。

出てきた!出てきた!!大きなおいも‼

大きなおいもに大興奮!あちらこちらで、「うわぁ❤」「見て見て!」などなど、歓声があがりました。

みんな、とってもいいお顔ですね❤

みんなで掘ったおいもを、みんなで仲良く分ました。

焼き芋、てんぷら、スイートポテト、おいもチップス・・・。ワクワクしながら、お家へ持って帰りました。

・・・おいしかったかな?

はなぐみ・ももぐみのお友だちも、幼稚園内でミニ遠足!リュックと水筒を持って、運動場へ行きました。

DSC_0599
DSC_0565
DSC_0556
DSC_0574
DSC_0603

遊んだ後は、お弁当🍱…お外で食べるといつもよりおいしいね💛

どんぐりの秋のお弁当・・・かわいいね😊  おかあさんありがとう。

DSC_0611

お弁当の後は、おやつもいただきました😊

DSC_0620

おやつの後、たんぽぽぐみにお邪魔して、室内遊び!

初めて入ったたんぽぽぐみ・・・。いつもと違うおもちゃに大興奮‼

DSC_0628

大きなままごとセットの電子レンジやオーブン、洗濯機は大人気!

DSC_0629
DSC_0632

大きなツリーもありました。

中も広くてやわらかで、思わず笑顔がこぼれますね💚

DSC_0635
DSC_0638

また、遊びましょうね!

お友だちが作ってくれた、てるてる坊主のおかげで、良いお天気に恵まれた10月31日(木)、楽しみにしていた遠足がやっと実現しました!

出雲近隣公園にスクールバスで到着!

ゲームやじゃんけん列車、遊具で遊んだ後は、お弁当!

スクールバスに乗って、幼稚園に帰ります。

楽しかったね😊

昨日予定していた、秋の遠足が雨で延期になりました。せっかく準備していたので、ホールでゲームをしたり、みんなでお弁当をたべました。

楽しみにしていたのに、登園後の急な雨でみんな残念に思っているのでは・・・と心配していたのですが、「遠足の予行練習だね!」と、子ども達からは明るい声が聞こえてきました。

お弁当のあとは、お菓子を食べたり、紙飛行機を作って遊びました。

来週は、本当の遠足ができますように・・・。

今週のお弁当給食の一日をご紹介。

お当番さんがエプロンをつけ、お食事の準備をします。

リボンもお友だち同士交代でつけてあげます。

みんなの大好きなハンバーグです!

こすもすぐみさんの様子・・・。

ひまわりぐみの様子・・・。

牛乳だって頑張ります!

ももぐみ(満3歳児)・はなぐみ(2歳児)さんも残さず食べます!

おいしくいただきました🍱

ごちそうさまでした!

はなぐみ(2歳児クラス)、ももぐみ(満三歳児)、D(最年少)さんで園庭で遊びました。砂場は人気で、ケーキやコーヒー、アイスクリームなどたくさん作っては、先生やお友だちにプレゼント🎁

ありがとう😊おかげでお腹いっぱいになりました‼

おかたづけもみんなできれいに出来ました。

11月の合奏に向けて、A(年長)さんのメロディオンの練習スタートです!まだまだ始まったばかりですが、みんなで心を合わせて頑張ります!

もちろん、太鼓などの楽器も少しづつ取り入れて、素敵な合奏に仕上げていきます。

お弁当の後もすすんでメロディオンの練習をするお友だちもいたり・・・努力の成果をお楽しみにしていてください!

10月になり、令和2年度の入園願書配布が始まりました。たくさんのお友だちのご入園をお待ちしています!

10月18日(金)10:00より、体験入園をいたします。縦割りクラスで在園のお兄さんお姉さんと一緒にお仕事(個別活動)をしたり、お集まりや、歌を歌ったり、絵本や紙芝居など楽しく過ごしてみてください💛

また、毎週火曜日は、たんぽぽぐみ(2歳児~の親子教室)、毎週木曜日は、つぼみぐみ(0・1歳児親子教室)を開催しています。ぜひ遊びに来てくださいね!

今週のたんぽぽぐみの様子の紹介です。お母さんと一緒にお仕事(個別活動)の後は、ホールで元気に遊びました😊

良いお天気に恵まれ、「創立110周年 運動会」が行われました。

元気いっぱいの入場、開会式のあとはかけっこです!

みんな一生懸命走りました!!

C(年少)さんのダンスは、かわいいカッパに変身です!

A(年長)さんのリボンが大空に舞い、とてもきれいでしたね。

小さいお客様(未就園児)もお母さんと一緒にかけっこです!

B(年中)さんのバルーンも大きくて素敵でしたね。

cさん、ももぐみ(最年少)はなぐみ(2歳児クラス)さんもおうちの方とのジャンケンポンのダンスは楽しかったですね😊

卒園生のお兄さん、お姉さんもジャンプでお菓子を取ってゴール!

お父さんお母さんも息を合わせて、ボール運び。

A(年長)さんは組体操よく頑張りました💪

運動会の最後はリレー!みんな一生懸命走りました!

かっこよかったですね😊

最後にみんな頑張ったご褒美をいただいて、楽しかった運動会も無事終了しました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました。

楽しみにしていた夏まつり。台風で一週間遅れのおまつりになりましたが、たくさんのおうちの方々と楽しいひときを過ごすことができました。

まずは、盆踊り!練習の成果をおうちの方に披露しました。続いておうちの方による「大浦音頭」・・・大浦信愛幼稚園の保護者に受け継がれてきた盆踊りです。

盆踊りのあとは、おみせやさんでお買い物!キラキラおもちゃすくいや、ヨーヨーつり、ビニールおもちゃもあります。

お母様方のお目当ては、手作りの幼稚園グッズ販売。たくさんの行列が出来ました。

フランクフルトにから揚げ、おにぎり販売もありました。

最後は、お父様方によるお楽しみ、花火!!

楽しい時間をありがとうございました。