コンテンツへスキップ

幼稚園の畑に、玉ねぎが出来ました。

みんなで収穫に行きました。

大きな玉ねぎが獲れました‼

てんしぐみのお友だちも収穫してみましたよ!

大きな玉ねぎが獲れました!

お店に売ってる玉ねぎとはちょっと違って、葉や根がついていましたね。

…玉ねぎの中はどうなってるの?

「種がはいっているんじゃない?」「卵がはいってるかも。」「(玉ねぎの)赤ちゃんが入っているかも。」

…むいてみようか…???

♫食いしん坊のゴリラが玉ねぎ見つけて、皮むいて皮むいて…♫…と歌いながら、みんなでむいてみたよ!

……あれれれれ……???

玉ねぎむいたら…………………なくなっちゃった💧

おうちに持ち帰り、お料理していただきました。

カレー・肉じゃが・サラダ・スープ…。どれも「美味しかった。」と、好評でした。

良いお天気に恵まれて、楽しみにしていた「親子遠足」がありました。

新型コロナウィルス感染症のために、昨年は園内遠足に変更になりました。

今年度も、感染拡大を受けて、当初の予定を変更し、飲食を伴わない、短時間の遠足を実施し、三密などに気をつけながら「江川公園」で行いました。

たくさんゲームをしたりしたかったけれど、今回は、おうちの方との触れ合い遊びを中心にしました。

おうちの方と、ジャンケンもしましたね😊

楽しみのあとは、遊具であそんだり、近くの川へ行ったり・・・。

午前中という短い時間での遠足。コロナ禍の影響で外出も難しい中ではありますが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

新しいお友だちが入園してきて、ひとつ大きくなったお兄さん、お姉さんが、お世話係となり、ペアを組んで、新しいお友だちのお世話を頑張ってくれています。

スモックのボタンをはずしやすいように、机に置いてみたり、自分で出来るお友だちには、そっと見守ってあげ、出来た時はほめてあげたり・・・。

いつも優しくしてくれたおかげで、一人でお仕事(個別活動)が出来るようにもなりましてた。

幼稚園の周りには、自然がいっぱい!

園長先生と一緒に、Aさんがたけのこ掘りに行きました。

大きなタケノコを発見!

掘ってみると、こんなに大きなタケノコが出てきました!

1本ずつ持ち帰りました。

たけのこご飯にしてもらったよ!・・・と、お話してくれたお友だちもいましたよ😊

新しいお友だちをお迎えして、入園式が行われました。

担任の先生にお名前を呼んでいただいて、元気なお返事と、おうちの方にも元気なにこにこ笑顔を見ていただきました🎵

先生方と歌や手遊びをして遊びました❤

これからみんなで仲良く、楽しく過ごしましょうね!

🌸令和3年度が始まりました🌸

春休みを終えて、ひとつ大きくなったお友だちの、新学期のスタートです!

大きくなったお友だち一人ひとりのお名前を、担任の先生に呼んでいただきました。

元気にお返事できましたね😊

園長先生に、新しい名札をいただきました。

新しい名札を、一緒に参加して下さったおうちの方にも見ていただきました。

名札も新しいけれど、みんなのお顔も✨キラキラ✨輝いていますね。

これから一年!みんなで一緒に頑張っていきましょうね!

3月13日、卒園式がありました。

今までは、Bさんも出席して、お世話になったAさんを、送り出してしましたが、新型コロナウィルス感染症予防のため、三密を避ける意味もあり、今年度も、昨年同様に、Aさんだけの卒園式となりました。

ご家庭からの出席も2名までと、限定をさせて頂きました。

園長先生に、卒園証書を頂きました。

これからも、光の子として、心も体も強く、大きくなってくださいね✨

🌸ご卒園おめでとうございます🌸

小学校に行っても、大浦信愛幼稚園のこと、神様のことを忘れないでね✨

良いお天気の日🌞 みんなで運動場でお弁当🍱を食べました。

Aさんと食べる最後のお弁当の日。大好きなお母さんの手作りお弁当です❤

みんなで食べるとおいしいね‼笑顔もこぼれます😊

食べたら、お友だちと運動場で遊びました。

滑り台やジャングルジム・・・かけっこ・・・。

元気いっぱい!楽しい一日を過ごしました。

つぼみぐみ・たんぽぽぐみをご利用の皆様、今年度の子育て支援クラスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、開催が十分にできず、大変ご迷惑をおかけしました。

また、このような中、ご参加下さった方々、ありがとうございます。

今年度も残りわずかとなりました。ご参加下さった皆様と、最後にもう一度お会いできたらと思い、3月に最後の子育て支援クラスを一日限定で開催いたします。

🟢たんぽぽぐみ(2歳児親子~就園前親子)は3月2日 火曜日 10:00~11:30

🔵つぼみぐみ(0歳児~1歳児の親子)は、3月4日 木曜日 10:30~11:30

上記を予定しております。

お友だちの笑顔に会えますように・・・❤

もうすぐ、3月🌺大好きなAぐみさんの卒園まであとわずかとなりました。

今日は一日、Aさんとたくさん遊んで、楽しみましょう!と、クッキングをしておやつを一緒に食べました。

例年は、Aさんがおやつを作ってくれて、小さいお友だちをおもてなししてくれましたが、今年は、新型コロナウィルス感染症予防のため、自分のおやつは自分で作って一緒にいただくことにしました。

🍪クラッカーに、🍍パイナップルや🍊みかんをのせて作ります。

上手に挟んでトッピング!

大好きなAさんに、ありがとうのお手紙を、代表してBさんのお友だちが読んでくれました。

「優しくしてくれて、ありがとうございます。」

「一年生になっても、頑張ってください!」

「いただきます!」

「サクサクしておいしいね。」「甘くておいしいね。」

美味しくて、あっという間に食べちゃいました💦

おかわりもしましたよ💛

美味しすぎて顎がはずれそう??・・・おいしい顔ですね😄

笑顔がこぼれます😍

おやつもいっぱい食べたのに、給食もモリモリいっぱい食べました。

メニューはケチャップライスとクリームシチューです。

お昼からは、ホールで過ごしました。B・C・もも・てんしぐみからAさんへ、歌のプレゼント「おもちゃのチャチャチャ」です。

音楽発表会で、一緒に歌った、思い出がたくさんつまった歌です🎵

つづいて、クラス対抗ゲームです。

クラス全員で、手をつなぎ、離さないで、フープをくぐり抜けていきます。

頭も入れて、足もいれて・・。お隣のお友だちの協力も大切です!

ジャンケン列車もしましたよ!

出会ったお友だちとジャンケンして負けたら勝ったお友だちの後ろにつながります。

どんどん繋がって、長い長い列車ができます。

長い長~い列車が完成しました🚂🚃🚃🚃🚃🚃

最後はみんなで手をつなぎ、大きな円が出来ました。

Aさんが卒園しても、これからもずっとずっと、ず~っと大浦信愛幼稚園の仲間です!!

どんな時も、笑顔を忘れずにね😊